■学術書を寄付する

 学術書チャリティに参加し、寄付するには、以下の手順でお願いします。

(1) 寄付できる学術書などを30点以上、集める

 以下の不用品を30点以上集めます。

★学術書:医学・人文・理工などの専門書・洋書など
★ソフトウェア・電子辞書
★CD・ビデオ・DVD
★ゲーム

 ※具体なアイテム例は、ノースブックセンターのHPのカテゴリーをご参照ください。
  ただし、この条件のアイテムは送らないでください。


 大学・大学院・学会・学術団体に声をかけたり、退官する大学教授やかつて大学教授だった方に相談すると、大量に集めることができます。

 また、卒業時期の4年生に声をかけたり、サークルの先輩から譲り受けることもできます。

 小・中・高校の先生も大卒ですから、学生時代に利用した学術書を大量に保管しているかも。
(※30点以上あれば、買取先のノースブックセンターに着払いで送れます)



(2) 寄付先の活動団体を決める

 以下から、あなたが共感する団体を1つだけ選びます

★KAKE COMI(カケコミ) 公式サイト
 →3・11の被災地=福島県白河市で孤立した子どもの居場所・相談・食事を提供

インフォメーションギャップバスター 公式サイト
 →医療手話通訳の普及など、コミュニケーションのバリアフリーをめざすNPO

★しみん基金・こうべ 公式サイト
 →大震災をきっかけに設立した、市民が主役の「コミュニティ・ファンド」


 上記から1団体を決めたら、次の(3)の作業を行ってください。


(3) 寄付するものを段ボール箱に梱包、必要書類を同封

 ノースブックセンターのHPから以下の手順に従って手続きしてください。

 ★「買取依頼フォーム」をクリックし、必要事項を記入。
 ★その他、注意事項も読んでおいてください。

 ※申し込みフォームから送信後、自分のメールに買取申込番号が届きます。


(4) 指定日時にヤマト運輸が伺います

 以下の必要書類を段ボール箱に同封します。

▽申込完了後に自分のメールに届いた買取申込番号とあなたのお名前印刷したもの
 (※印刷できない場合、買取申込番号とあなたのお名前を紙に記入し、同封) 

▽本人確認について 
 (※古物営業法に基づき、「身分証のコピー」も同封)

 ヤマト運輸がご指定の住所へ伺いますので、段ボール箱を渡してください。
 伝票の控えを受け取れば、すべての手続きが完了。
 30点以上の寄付をしていただければ、送料は日本全国どこからでも無料です。


【お問い合わせ】

 「学術書チャリティ」に関するお問い合わせは、運営者の今一生(こんいっしょう)まで。

 Skype id:con-isshow(※メールを先にいだければ、立ち上げます)
 このページの内容に共感いただけたら、下記のアイコンをクリックしてください。